江東区清澄白河の治療院、金の指・銀の指|整体、整骨、はり灸、エステ
【営業時間】10:00~21:00/予約最終受付20:00【定休日】年中無休

そういえば、整体ってなんなの?

よく、【整体】なんて言葉を聞きますが、名前は知ってるけど、いまいち意味は解ってない。皆さんそんな感じだと思いますし、だいたいの方は間違えた見解をお持ちだと思います。

これを読んで理解をしていただければと思います。

整体

文章で言いますと、整体とは、日本語では主に手技を用いた民間療法、代替療法を指します。およそ2,000年前に誕生した中国の「椎拿(すいな)」が、起源と言われています。推拿は現在でも中国で施されている、骨格や筋肉のバランスを調整する手技療法のひとつ。

その他、1874年(明治7年)にアンドリュー・テイラー・スティル氏によって発表されたオステオパシーや、欧米のカイロプラクティックなど海外から入って来た様々な手技療法がミックスされ、日本古来の手技療法とを組み合わせたものを、「整体」や「指圧」と名付けたのが始まりのようです。

現在、俗に用いられる意味では、カイロプラクティックに似た骨格の矯正を目的とした手技療法を指して使われることが多いです。整体の基本はある程度確立されていても、整体院によっては、整体師が独自に開発した手技を行なっているところもあります。独立開業した整体師によっても、独自のアレンジが加えられることが多く、整体師を養成する学校の数程、種類があると言われています。

流派によっては、痛みのある患部に痛みの原因があるのではないという考えに基づいているため、痛みのある場所に直接施術するとは限りません。例えば肩こりの原因が足にあったり、腰の痛みの原因が腕にあったりということもありえます。腰痛と言って整体に行ったのに、足を揉まれた。なんて経験がある方もいるんじゃないですか?腰の痛みの施術のために顎や首の歪みを矯正するといった流派も多くあります。どこかが歪んでいることが原因で、別のどこかに痛みや違和感という症状となって現れるという考えのもと、その原因となっている部位に施術を行ないます。

最近では痛くない整体を行なっている整体院も多く、正しい施術であれば、これまでに悩んでいた症状が改善されていきます。よって自分の好きな施術を行ってくれる所を見つけるのがいいでしょう。

 

では、とても多い質問の1つですが、[整体院]と[整骨院]、言葉はとてもよく似ていますが、この違いは何なのでしょう?

整体院と整骨院

【整体院】

「整体」とは、体を支える中心となる骨盤や背骨を整え、骨のズレなどを矯正することによって筋肉のコリや疲労をほぐし、体全体のバランスを整えます。

また、体全体の血流が良くなるように促します。

手技により体全体のコリ・歪み・ズレなどを確認した後、施術に入りますのでまだ自覚症状の出ていない箇所が事前に見つかったり、その症状が悪化しないよう未然に防ぐことにもつながります。

痛みを発症している箇所だけではなく、体全体のバランスを整えますので体の痛みが緩和されることはもちろんのこと、痛みの再発を防いだり、遅らせたりできることが特徴的です。

【整骨院(接骨院)】

一方「整骨」とは、ほねつぎとも呼ばれ、捻挫、打撲、脱臼などを江戸時代から伝わる専門の知識と手技を使って治療する伝統医療です。

また、整骨(ほねつぎ)は、柔道整復師という専門学校を卒業し、国家試験を合格した有国家資格者が施術をおこないますので、保険証を使った保険診療が行えます。

整骨院の多くは、痛みの発症している一部分のみに対して低周波・干渉波治療器などの医療機械を用いて治療するというのが一般的です。

干渉波治療器

また、整骨院は脱臼の治療ができるのが特徴です。脱臼をした場合、無資格者が元に戻そうとすると靭帯や関節を傷つけることがありますので、必ず有資格者のいる整骨院で“整復”を行ってください。

また、脱臼とともに骨折が疑われる場合は整形外科を受診しましょう。

それぞれ得意分野があるので正しく理解をすることが必要です。 

整体の効果

整体院には、施術方法にルールや決まりはなく、整体院によってさまざまです。施術を受けるうえで期待できる効果もさまざまなものがあります。

 ここでは、整体の主な効果について紹介したいと思います。

 

・体の痛みが和らぐ

 整体は、身体の痛みを改善したいと思って通い始める人がほとんどではないでしょうか?

 身体の筋肉がこり固まっていたり、関節が動きにくくなっていたりすると身体に大きな負担がかかり痛みが出てしまいます。

 こんなとき、整体の施術で筋肉をほぐすと負担が分散され、痛みを和らげることができます。

・姿勢がよくなる

 身体に痛みがあると、それをかばおうと無理な姿勢になり、姿勢の悪化につながります。

 整体で骨格や筋肉のバランスを矯正して痛みを緩和させると、姿勢をいい状態に保つことができ、姿勢改善の効果が期待できます。

・自律神経が整い、リラックスできる

 整体で身体をほぐすと緊張がほぐれ、副交感神経が優位になり、自律神経のバランスが整うことでリラックス効果を感じることができます。

・血流が改善することで美容効果も!

 骨格の位置を正すことでウエストが引き締まったり、O脚やX脚が解消したりすることがあります。

 その他にも、整体を受けて血流が良くなり、

 むくみが解消されたり肌がキレイになったりといった効果を感じる方もいるようです。 

 

上記のように、整体を受けることでさまざまな効果が期待できますが、もともとの来店目的以外のことで、身体が良くなったと感じる人も多いようです。

 整体の間接的な効果について

具体的には

  • ・むくみが取れた
  • ・ダイエット効果があった
  • ・寝つきがよくなった
  • ・ストレス解消になった
  • ・ヒップアップ効果があった
  • ・くびれ効果があった

などが挙げられます。

スッキリ

 筋肉のこりや骨格の位置を正すことで血流やリンパの流れが改善され、それに伴う美容効果を感じる方が多いようです。

また、骨格の位置が正しくなることで身体の内部も収まりが良くなることで、ヒップアップやくびれの効果を感じる人も。

 直接の目的以外の嬉しい効果が出るのも、整体で施術を受けるメリットのひとつですね。

美容にもなる整体

最近、美容整体と言う言葉をよく聞きませんか?美容整体とは、その名の通り、女性ならではの悩みを解決してくれる目的で行われる今注目の整体のこと。

具体的には、骨盤矯正や小顔矯正等の矯正、腰のくびれを作るウエストサイズダウン、猫背やO脚X脚の矯正、ダイエット、美肌や美脚、小尻、さらにリラクゼーションも美容整体に含まれているのです。

特徴は、マイルドな施術技術で、身体の不調や痛みを取り除いたり、美容効果が得られるとあって女性に大人気♪全身のバランスが整っており、歪みが少なくリンパや血流などの巡りの滞らない体を目指し、治療を行いながら効果が得られるうえ、癒しまで感じられるので、まさにキレイの秘密。オイルマッサージ等もその1つですね。まさに、リラクゼーション!普通の整体に比べてリンパの循環の活発化やセルライトの除去、むくみ取りに重きを置いて施術するので、ダイエット効果まで期待できますね♪オイルマッサージ

頻度?回数?

正直、通う頻度や回数につきましては、そのお客様それぞれなので、なんとも言えないのが本音です。何を目的として来店されたのか、痛むのか、リラックスしたいのか、または、ストレス解消なのかなど様々な目的で、その目的によって、回数や頻度にはかなりの偏りがあると思います。気にいったサロン・担当に出会ったら、自分の目的についての回数等を相談されるといいでしょう。

 

金の指銀の指では、整体も美容整体も行っておりますので、ご自分で気になるところや目的について担当とじっくりご相談いただき、あなた様にあったプラン・コースをお選びいただき、痛みなく、楽しくお過ごしいただけるお体を手に入れて当サロンでリラックスした空間を存分に味わって下さい。