江東区清澄白河の治療院、金の指・銀の指|整体、整骨、はり灸、エステ
【営業時間】10:00~21:00/予約最終受付20:00【定休日】年中無休

X脚O脚は早いうちに!

 

X脚O脚は早い内に!金の指銀の指

当然、気になるO脚。実は気付いていない人が多いX脚。
それをスタイル的な問題としか捉えていなく、放ったらかしにしている人も多いと思います。
特に、男性の場合はO脚くらいで気にしている人は少ないことでしょう。
気にしていたとしても、あきらめている人や、自分だけじゃないからと、安心しているのでは?
このコラムでは、O脚X脚の原因や危険性について説明しています。

両方放って置くと非常にヤバイのです。

結論から言うと、O脚X脚を何十年も放っておくと言うことは、予備軍を含め2800万人とも言われる【変形性膝関節症】になってしまうのです。

変形性膝関節症が進行すれば、人工関節になってしまうのです。しかも、それだけでは済まない人がたくさんいます。

足首も変形して、股関節も変形して、腰椎も変形してと、膝だけではなく、様々なところに影響を与えるのです。

どうしてO脚になるのか?

第一の原因としては、骨盤の開きが考えられます。

骨盤が開けば、当然、股関節も外側に出っ張るのです。

股関節が外側に出っ張れば、膝の間も広がるわけです。

第二の原因としては、股関節の引き付けです。

股関節も周りの筋肉が固くなり、骨盤側に引き付けてしまうのです。

大腿骨がスポッと入る、骨盤の臼蓋はY字状に斜めの穴になっているので、

引き付けられれば、当然、膝の間が広がるのです。

第三の原因としては、脛骨(スネの骨の)横ずれです。

長い年月横ずれをおこしていると、脛骨自体が曲がってきます。

第四の原因としては、足首の内反(外へ倒れた状態)です。

内股で歩く人に多く、足首が内反していると、当然、膝の横ずれを起こしやすくなるためです。

これらが、O脚の原因です。

続いて、X脚はどうしてなるのか?

第一の原因は、骨盤の倒れです。

骨盤が前傾(前に倒れる)ことで、股関節を内旋(内巻き)にさせてしまうことです。

股関節の内旋は、長い年月かけて股関節自体を開きづらくさせてしまいます。

反り腰で座り、足を組んで座る時間が長い人に見受けられます。

第二の原因としては、O脚と同様に、股関節の引き付けです。

股関節も周りの筋肉が固くなり、骨盤側に引き付けてしまうのです。

大腿骨がスポッと入る、骨盤の臼蓋はY字状に斜めの穴になっているので、X脚の場合、引き付けらるほど、股関節の内旋は強くなり、開きづらくなっていきます。

第三の原因としては、脛骨(スネの骨の)の外旋(外に回る)です。

股関節も内旋し、脛骨も内旋すると、つま先がぶつかり転んでしまうので、無意識レベルで、足先を外へ向けて、脛骨を外旋させているのです。

第四の原因としては、お尻の筋肉が使えなくなったことです。

第一、   第二の原因により、股関節が内旋し固まり、

股関節を外旋(外に回す)ことができなくなります。

できなくなるということは、お尻の筋肉を使わなくなるということです。

これで、X脚の完成です。

 

こんな風にしてX脚O脚は出来上がるのです。

みなさんが知らなかった事実がばかりです。

さらに、がっかりする事実として、中には、治らないO脚もあるのをご存知でしょうか?

元々、大腿骨の頸部の角度が違う人がいます。この角度の事を頚体角と言います。

正常値は、120~130度と言われていますが、100~110度くらいの人がいるのです。

大腿骨は、骨盤と股関節を形成しているので、角度が狭いと、骨盤との間を広げてしまうのです。

つまり、ももとももの間が広がるのです。

骨盤を矯正しても、股関節の動きを正常にしても、膝を矯正しても、足首を矯正しても、何をしても、隙間がピッタリくっつかない人がいるのです。

流石に全部はくっつきませんが、先程お話したO脚の原因を取り除く治療をすれば、膝と膝、ももとももの間の幅は、狭くなります。

では、なぜ、X脚O脚を早い段階で治したほうが良いのでしょう?

もちろん、膝の変形をさせないためでもありますが、もっと広い視野で見ると、大変なことがわかります。

下半身太りの原因、むくみの原因、腰痛の原因、股関節の痛みの原因、足首の痛みの原因など

一つ一つ説明はしませんが、身体は繋がっているため、全身の各所に影響が出てしまうのです。

そうなってくると、膝だけではなく、他の部位の骨や関節も変形してしまう恐れが出てくるのです。

もしかしたら、膝はまだ変形していないのに、O脚のせいで、腰が先に変形してしまうことだって有り得るのです。

そして、O脚X脚は、一度治しても戻りやすい症状のひとつです。

戻らないように維持するためには、正しい姿勢と正しい歩き方も必要不可欠になってきます。

 

正しい歩き方が身に付く【もも裏ウォーキング教室】は、こちらをご覧ください
もも裏歩きウォーキング教室 日程

 

東京の江東区清澄白河にある当サロン金の指銀の指では、来店されたたくさんの方が、O脚X脚も改善されています。

O脚X脚に効くメニューとしては、

骨盤由来のO脚の方

■骨盤矯正

骨盤、股関節、膝関節、足首、歩き方が複合して混ざりあったO脚X脚の方

■骨格治療整体

また、膝の捻挫、スポーツg外傷などの急性症状には、

■整骨/はり灸の方で診ています。

O脚X脚でお困りの方は、是非、当サロンの施術を受けて下さい。

早めの改善をおすすめ致します。

正しい姿勢の作り方を詳しく動画で知りたいという方は、
メルマガ登録すると見ることができます。こちらから。

正しい姿勢の作り方 説明動画